前ページに戻る
 シーサイドスパ・八景島からは、19時25分発の金沢シーサイドラインで帰りました。
 家に帰ってビックリ!20時25分頃新杉田駅で金沢シーサイドラインが逆走事故を起こしました。全線ストップとなりました。無事に帰れて良かった、良かった!
 1時間ほどで横須賀しょうぶ園に着きました。この日は「第12回衣笠しょうぶ祭」で入場無料でした。広場では、民謡などをやっていてかなり賑やかです。よこすか関口牧場のソフトクリームも食べられました。
 花菖蒲は、早咲きの品種が満開で、見応えがありました。あと10日もするとほかの品種も咲き始めるそうです。1時間ほど楽しんで、シーサイドスパ・八景島に向かいました。
 大楠平にある国土交通省大楠山レーダー雨量観測所の展望台に初めて登って見ました。なかなかの景色です。大楠山山頂の展望塔と売店の屋根が見えました。
 すぐ先から急な階段を上ると三浦半島の最高峰大楠山山頂(241.1m)です。
 途中には、滝もあります。梯子を上ります。1km20分ほどの遡行ですが、十分に楽しめます。
 前田川から離れて大楠山を目指します。
 ホタルブクロが咲いていました。在来種です。
 前田橋バス停を10時10分に出発。すぐに前田川遊歩道の入り口に着きます。ここから川に下って、川の中の遊歩道を歩きます。飛び石や橋などがあって楽しいです。
 岸辺にはトキワツユクサが満開です。外来種ですが、すっかり日本の気候になじんでいるようです。
2019.6.1(土)
新逗子駅南口バス停9:35---(京急バス)---9:56前田橋バス停10:10……11:55大楠山(昼食)12:45……13:50横須賀しょうぶ園15:15---15:25汐入駅
ホームへ戻る
ページのトップへ戻る
大楠山
三浦半島で一番高い山「大楠山」は、かってその山頂に老楠があったことから名づけられました。高さはわずか242mですが、展望台から望む東京湾から相模灘にわたる360度の展望はとにかく見事です。
タイトル
 今回は9人と大人数なので芝に座ってお弁当タイムです。展望塔に登ったり、売店の猫とじゃれたり、ゆっくりとした時間を楽しみました。